スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「社労士独立開業成功のツボ!!」

社労士独立開業成功のツボ!!社労士独立開業成功のツボ!!
楠井 祐次

新風舎 2005-03
売り上げランキング : 99534
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

またちょっと開業系の本を読みました。
なかなか具体的でおもしろかった。基本はどうやって顧客開拓するかという、営業の話だけれど、ところどころ具体的な問題の解決のドキュメント(人件費を減らすためには、とか、無断欠勤を続ける社員に対してはとか)もあり、「こういうことを考える仕事なんだぁ」ときちんとイメージ出来たのが良かった。
深く考えないと「業績が悪化しているので、社員をクビにしてもいいでしょうか」と経営者から相談されたとき、「30日の解雇予告手当を支払えば大丈夫です」とか答えてしまいそうだけれど、実際はそういうことを言うのが仕事ではなくて、どうやったら労働者を守りながら、会社の経営を安定させていけるのか、そのアドバイスをする、というのが仕事なんだな、と思った。

あと作者の楠井先生は「独自の営業」を売りにしていて、「飛び込み営業・チラシ・DM・ホームページなし」で顧客を開拓する、ということを徹底して言っている。
具体的に何をしたらいいのか?
ネタばれかもしれないけれど……答えは、「人に紹介してもらえるようにする」。ま、誰でも思いつくと言えばつくけど、最近はネットの活用法が声高に叫ばれているだけに、新鮮といえば新鮮。
前、紹介した「スロービジネス入門」の本にも、「あなたが相手の期待以上の仕事をすること。それが一番の営業です」と書かれていた。この言葉には、はっとした。
私はWEBの作成とかもしているけれど、物販ならとにかく「量」を売らないといけないわけだから、ネットは良いツールだと思う。でも、社労士の仕事とか、一人でWEBを作るという仕事は(大きな企業になったらまた違うけれど)、「量」はそんなに増やさず、「質」を維持することの方が大事な気がする。つまり、一つの仕事に時間がかかるために、そんなに数多くはこなせない。だったら、それくらいの量は、紹介だけで維持できるようにする、というのが目指すべき姿なのではないかと、この頃思う。
斎藤一人さんが、「商売人というのは一番の修行。だって、誰がお客さんになってくれるか分からないから、常に愛想良くしていなくちゃいけない」というようなことを言われているけれど、まさにこの精神なのかもしれないな。

ただまぁ、WEBがいらないと言っているわけではなくて、言いたいのは、SEO対策とかにやっきになる必要はないかも、というようなこと。
名刺にURLを載せて、詳しい業務案内を名刺を配った人だけに見てもらえるようにするとか、たとえそれくらいでも(WEBは今はそれだけの営業活動。というか、たまにしか稼働しない……(笑))ないよりはあった方が効果的だと思う。
実際、開業した人には、「迷ったときにホームページを見て、この人になら頼めそうだと思いました、と言われたことがある」という話を聞いたことがある。あと、支部のホームページに載っている開業社労士の一覧にはホームページがある人にだけURLがついているのだけれど、意外とその数が少ない。そして、ある支部では一人だけしかいなかったため、「ホームページがあるのは先生だけだったので」と仕事の依頼を受けた方もいたとか。

ということで、脱線したけれど、楠井先生の言っていることも、一見古くさく思えるかもしれないけれど、結構、的を射ているなと思う。

そのほかにも色々参考になることがあり、なかなか読む価値のある本だった。

応援よろしくお願いします!

2006/12/26(火) | 本の感想 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

しゅん(元ゴロ~)

『』

いつも興味深い本ばっかですね~。ただ私にはいまのところ時間がないってのが悲しいです。

ところでかおりさん、名刺ってつくりました?私はまだですが一説によると社労士とはいれられないが、合格者とはいれられるらしいのですが。

2006/12/26(火) 22:41:16 | URL | [ 編集]

かおり

『』

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
一説によるとではなくて、「社労士」の登録をしていないのに「社労士」と名乗ったら、違法ですよ!!(笑)
もし実務経験があるなら「有資格者」と入れる人が多いみたいですね。私はそれもないので「合格者」です。でも、「合格者」だとあんまり「肩書き」って感じではないですね……。
早く本物の社労士になりたいです。

2006/12/26(火) 22:54:10 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/139-4071f5fd
 |  HOME  | 
