

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「強運の持ち主」瀬尾まいこ

強運の持ち主強運の持ち主
瀬尾 まいこ

文芸春秋 2006-05
売り上げランキング : 28345
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


瀬尾さんの小説はいつもほんのりと温かくて読みやすく、やっぱりいいなぁと思う。
かもしだす雰囲気はどの小説も同じなのだけれど、人物の作り方や設定や話の流れにオリジナリティがあるから、読んでいて飽きない。
この本は4つの短編からなっているけれど、4つともちょっといんちきくさい「占い師」である女性が主人公で、相談しに来るお客さんの問題を解決していくという連作。
毎回「きっと何かあるぞ」ということは分かるのだけれど、「多分、こうなんでしょ?」と想像したを上手く裏切ってくれるというか、「え? そんなにずれてたの?」みたいに、凡人の想像の上を行ってくれるのがいい。特に一番初めの作品が突拍子もなくておもしろかった。
後半はそれに比べると「あぁ」というようなところもあるけれど、3話目の「おしまい予言」などもなんとなく気持ちが分かって良かった。主人公もいいけれど、その「彼」がとてもいい味を出している。微妙にうちの旦那さんと重なる(笑)

最近、自分自身の試みとして、緩い連作をしている。一つの話に「助演」くらいの感じで出てきた人を、次の作品の主役(=視点人物)にするとか、その逆とか。一度作り上げた人間には愛着があるし、そこそこキャラクターが固まっているから使いやすく、意外とおもしろい。
でも、いずれはこの作品みたいに完全な連作もやってみたいな、などと思っている。純文学だとエンタメよりは難しいけれどね。(でも、最近そういう短編集は増えているし、多分、売れているのだと思う)

ということで、ちょっと脱線したけれど、ほのぼのした気分になりたいときにお勧めの本でした。


ところでちょっと脱線するけど、「Dr.コトー」終わってしまった~。楽しみが一つ減ってしまったようで残念。でも同じ時間、来年は二宮君主演のドラマみたい。一回目見て、見続けるか考えよう。コトーは堺さん(ナルミ先生)が最後はちょっといい人に見えて良かった! でも、医者って大変な仕事だなぁ。でもそういう、大変だけれどやりがいのある仕事に出会えた人って幸せだよな、と感じたりしました。

応援してもらえたら嬉しいです!

2006/12/22(金) | 本の感想 | トラックバック(0) | コメント(4)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

のほほんとした気分になりたいので明日休みなので
本屋さん行ってみたい気分です!
「強運の持ち主」って題名からもっとかたい本かと思ったんですが
ほのぼのした気分になれるならって思って(^-^)
「Drコトー」今回は殆ど見れてなかったんですが
いい話ですね!(*^_^*)

2006/12/22(金) 23:18:47 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
いつもコメントありがとうございます!
瀬尾さんの本はみんなのどかでいいですよ。おっさんさん向きかも! 「温室デイズ」はちょっと痛かったけれど、それ以外は、大変な状況があってもいつも笑いながら生きている人たちの姿があって励まされます。昔の本なら図書館ですぐに借りられると思いますし、是非読んでみてくださいね!

2006/12/23(土) 23:03:03 | URL | [ 編集]

あとむ

『』

表紙からほんわかした雰囲気が伝わってくる可愛い画ですね~。試験が落ち着いたら本を沢山読もう!!って思っていたのに、読んでいる本は専門書?ばかり。活字嫌いも手伝って、専門書は睡眠効果抜群で全然読み進まないの。こういう心の栄養剤になる本も読みたいなぁ。

ちょっとネタがずれちゃうけど「硫黄島」と「星条旗」は私も興味があったの。戦争物は苦手だけど去年「おとこたちの大和」を見て、見るべきなんだろうな・・・と考え方を改め始めていたところ。大人になったのかな(笑)でも時間を作って見に行きたいと思います!!

2006/12/24(日) 21:51:07 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとうございます。
小説は時間がないとなかなか読めないと思うけれど、暇ができたときに、コーヒーを飲みながら好きな小説を読むのが、私の一番のリラックス法です。
「硫黄島」は良かったよ。「星条旗」も機会があったら見てみたいな。でもそろそろ終わっちゃうのだろうか。いろいろな人生、価値観に触れられるというのも、芸術作品の魅力の一つですね。

2006/12/25(月) 00:24:55 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/137-f9994d85
 |  HOME  | 
