スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

FPの勉強とか。

FP技能士3級試験最短集中ゼミ〈’06~’07〉―知識ゼロから3週間で速攻マスター!FP技能士3級試験最短集中ゼミ〈’06~’07〉―知識ゼロから3週間で速攻マスター!
白根 寿晴

かんき出版 2006-05
売り上げランキング : 1448
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっとブログ、ご無沙汰してしまいました。
なんかこの1ヶ月、あまりにたくさんの刺激がありすぎて、ちょっと内側がついていっていない感じがして、意図的に外とのつながりを減らして、自分自身のやりたいこととか理想などをゆっくり考えたりしていました。
12月10日に思ったのは「え? まだ一ヶ月なんだ(合格発表日から)」だったので、ちょっと突っ走りすぎたのかもしれません。もちろん、「成功」する人というのは、もっとタフで、もっとすごい勢いで走り続けられるのかもしれないけれど、私には私のペースがあるので、今はそれを尊重して。

でも、「こつこつ努力」は得意なので、FP3級のテキストはそろそろ読み終わります。予定ではあさって。mixiのFPコミュなどものぞいていましたが、私の使っていた「かんき出版」の本は分かりやすいと結構評価している人も多かった感じがします。私もお勧めです(他のテキストは知りませんが、知識ゼロでもきちんと仕組みが理解できました)。
ただ問題集は、試験問題を作っているところ(きんざい?)の出しているものがいいみたですね。かんき出版の問題集も買ってしまったけれど、まずはちゃんとした「過去問」をしようかな。
FP3級のテキストを読んでみてつかんだ感じでは、覚えるのは社労士の5%くらいの量だと思います。さすがにまぁ、一回読んで蛍光ペンを引いただけでは知識は定着していないけれど、あとはもう問題を繰り返すだけかな(FPは過去問をやっておけば大丈夫という話なので)。
でも、3級も5月にしか受けられないので、もう2級のテキストを買って(範囲はそんなに変わらなくて、ただ深く、難しくなるということみたいだし)、まずは全体を理解して、それから3級・2級とも演習に入るとかでもいいかな、と思っています。

そうそう、それから最近始めたのは、新聞の切り抜き。
社労士関係のものをとりあえず切り抜いてみよう、と3日前に始めました。だからまだ、3日坊主になる可能性もありますが(笑)
ただ新聞は結婚したときから取ってはいるけれど、なかなか活用していない状態で、2日に1回は一面しか読まれずに捨てられている感じなので(旦那さんは基本的に新聞を読まないので、私のためだけに取っているのです(^^;))、さすがにもったいない!と反省しました。
でもきちんと読んでみると、1日2,3カ所は社労士に関係のある話が載っているんですよね。あと今日は、産業カウンセラーについて載っていたし、昨日かおとといの新聞にはイギリスにおけるワークシェアリングについて特集されていたりして(うちはちなみに朝日新聞)、結構おもしろい。色々本を買う前に、まずは新聞を読んで、受験生よりも「法改正」に強くなる!を目標に頑張ります!!
でも、民主党の言っている、年金の基礎部分を全部税金にするってどうなのかなぁ。年金のために消費税を上げるとか、なんか変な気もしちゃうんだけど(ま、どうせ民主党が言っていても、自民党が言わなければ関係ないのかも)。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/12/14(木) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

しゅん(元ゴロ~)

『』

こんばんは。
名前ですがややこしいんでこっちにしときます。

この本、mixiで知り合った方(FPで開業してる方)も薦めてましたね。私の場合は自動的にL校のテキストになってしまうんですが。今度の土曜日で講義も終了。あとはひたすらテキストと問題集の繰り返しです。そして3級合格→2級への勢いが大事らしいです。しかし、そうは問屋が卸すかどうかわかりませんが。

新聞の件、私も考えてました。というか、私は来年からと思ってまして、かおりさんに先をこされてしまいましたね。

2006/12/14(木) 20:40:37 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!FPですか(^-^)
すごい!!僕も本屋さんでこの本見かけたことありますが
今は社労士に向けて疲れたときにへ~って感じで見てみました
社労士今度は絶対合格して報告します
FP頑張って下さいね(^-^)
応援してます!!

2006/12/14(木) 21:43:22 | URL | [ 編集]

poo

『新聞の切り抜き』

きゃあー痛いところです。
切り抜きはどうしても3日坊主になります。。
かおりさんFPの学習は独学でやっておられるのですね。
私は年アド3級そろそろやらないといけませんが。。。まだとっかかりのところだけで本格的にやっていません。
やらないとなあ・・・・・・

2006/12/15(金) 13:35:09 | URL | [ 編集]

かおり

『』

しゅんさん。
コメントありがとうございます。
しゅんさんは1月3級、5月2級ですか? 私より4ヶ月先輩になりそうですね! 頑張ってください。何かいい情報あったらまた教えてくださいね☆
あと、2月のたまご会、行かれるのですね。
そこでお会いできたらいいな、と思います!

おっさんさん。
コメントと応援、ありがとうございます!
絶対来年は大丈夫ですよ! 本当、おっさんさんとは実際に会ったことはありませんが、受験生仲間のなかで一番受かって欲しかった人と言っても過言ではないです。本当、応援しています! 来年おっさんさんが受かられたとき役立つアドバイスができるよう、一年間、私も色々頑張りますね! おっさんさんも、法改正などについて教えてください☆

pooさん。
コメントありがとうございます!
私も年金アドバイザーの本、本屋でちょっと見てみましたが、なんか難しかったです……。FPの方が取っつきやすそう。ただ50歳以上の方などと話をすると、関心の半分は健康のこと、残り半分は老後の資金のことだったりするんですよね(笑) 私は「企業」相手の仕事がしたいとは思っていますが、「個人」を相手にするなら、絶対年金アドバイザーとFPは勉強した方がいいと思います!
新聞はまじめに読むとかなりおもしろいですよ! 

2006/12/15(金) 23:04:07 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

ありがとうございます!
むちゃくちゃ嬉しく心強いです(^-^)
僕頑張ります!!
アドバイス楽しみにしてます
法改正情報はまかせてくださいね(*^_^*)

2006/12/16(土) 22:01:46 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/130-0f0a993d
 |  HOME  | 
