スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一般常識

労働系と保険系両方の一般常識の講義を終え、復習テストをやってみました。
が、難しい……。労働系は最近なのでまだ覚えているものの、すでに保険系は記憶の彼方。こんなことではいけない!!
年齢と闘わねば、と思うこの頃です……。

FC2 Blog Rankingに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。


最近、英語の単語や熟語も相当忘れてきていて(高校生に英語を教えるなど、10年ぶりぐらいなので。私は基本的に小学生専門の先生なのです……)、生徒に「覚えてね」と言い、テストができないと怒ったりするのに実は自分が分からなかったりして、こんなんじゃだめだ~と反省する日々。その生徒は今年高2なので、来年は大学受験させられるレベルに持って行かなきゃいけない、ということは、私も大学受験できるくらい勉強しなきゃ……(^_^;)
単語と熟語のテキストも買ってきて勉強をはじめようと思っています。先月から英会話にも通い始めたのだけれど、ちょっと無理して上のクラスに入ったら、ちょっと落ちこぼれ状態……。でも、刺激にはなっています!(時々、かっこいい先生もいるしね('-'*)フフ 外国人のラマンでもできたら、ぺらぺらになるのに(笑))
もう、今年は頭、酷使しまくるぞ! ニンテンドーDSに負けないくらい、脳力アップしてやる!!

と、話はずれました……。
「労一」では、やはり論点は「義務規定」か「努力規定」かが重要。義務規定の法律を守らなかったとき、「助言、指導」「勧告」ときて、そのあと「企業名を公表」するものがなにかを押さえていくのも大切です!
「派遣」「障害」「均等法」の3つだと覚えておきましょう!
あと「社一」は、国庫負担の割合を、法律ごとに押さえていくのが重要。健康保険や厚生年金などとあわせて、最後に横断的にチェックしたいところ。

2006/04/05(水) | 一般常識 | トラックバック(0) | コメント(8)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『一般常識』

一般常識難しいですね(^^ゞ
僕、特に労働経済が・・やはり白書講座とらないと
って思っています 確かに「義務規定」・努力規定」
「公表」大事ですね!「派遣」「障害」「均等」ヤマですね
「社一」は横断がやはり大事みたいですね
過去問やっていてつくづく思いました
逆にみると「国民年金」「厚生年金」「健康保険」
しっかりやっておけば「労一」よりは点数伸びやすいのかな
って思います が・・国庫負担手強いので頑張ります!

2006/04/06(木) 22:41:58 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とりあえず攻めの科目(国年など?)で満点に近い点を取って、一般常識などは足きりにさえならなければいい、という感じでやっていけばいいのかもしれませんね。
とにかく一般常識は改正されたところを中心に、選択式も択一式もやっていかないとね。これはもうヤマをはっていくしかないですね。
佐藤先生とLECの読みが当たることを信じて行きましょう!!

2006/04/06(木) 22:53:26 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

攻めの科目はやはり労働系の労災・雇用・徴収
社会系の国民年金でしょうか?
まだ、守りの科目が厚生年金・一般常識・労働基準法・安衛法
最近の健保というイメージがしますが・・・
よかったらこの科目は攻めや守りの科目っていう事
アドバイスしてもらえたら嬉しいです(*^_^*)
一般常識は佐藤先生とLEC信じてがんばりましょうね!

2006/04/08(土) 00:06:04 | URL | [ 編集]

かおり

『』


そうですね、攻めか守りかは過去問を解いた感じかな。
ただ人によって差はあるでしょうし、年によっても違いますよね。
「労基」は私にとっては結構攻めの科目ですが、「安衛」はさっぱり解けないので、それだけで10分の7は確実、となると、攻めでもなんでもないですよね(>_<)
講義では「安衛はとっつきにくいかもしれませんが、出ることは決まっているし、重要なところは範囲が狭いから覚えるだけです」と言っていたけれど、実際過去問を解くとテキストに載っていないことだらけで、これは絶対攻められん……という感じがしました。
雇用は今のところ(まだ3分の1くらいしか過去問解けていませんが)、攻められるかな、って気がします。「労災」も。
「厚年」「一般常識」×2以外は攻められるようになりたいと個人的には思っています。

2006/04/08(土) 13:14:22 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

攻め・守りの科目の見極め方ありがとう
ございます!とても参考になりました!
(^.^) いよいよ今月願書出す時期になりましたね!
お互い頑張っていきましょうね!
「一般常識」は社一を攻めでいくといいと聞きましたよ
参考になったら嬉しいです(*^_^*)

2006/04/10(月) 06:38:43 | URL | [ 編集]

かおり

『』

そうですね。労一が難しい分、社一でカバーというのは大切ですね! ありがとうございます。
ただ択一はそれぞれ別々ですものね。去年、労一の択一で足切りされたと言っている人がmixiにもいましたし、最低限は頑張らないと。
そうそう、「白書」申し込みました?
昨日TACから直前講習と模試の案内が来たのですが、TACの「白書を含む一般常識対策。3時間×2」はDVDでも9000円くらいで、そこだけTACに浮気しようかな……という気も起こっています。
おっさんさんはどうしますか?

2006/04/10(月) 10:22:59 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

こんばんは!一般常識僕もなやんでます(^_^;)
LECの一般常識は問題演習みたいなので・・
TACはDVDですか?う~ん
僕はide塾の一般常識特訓講座とも迷ってます
的中が多かったみたいなので(^^)v
TACも研究してみますね!
情報ありがとう!

2006/04/11(火) 00:12:10 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ide塾ってよく聞きますよね。
でも本講座はとても高くて断念したんだった気がします……。
あまりLECだけに偏らずに色々なところから情報を仕入れるのもいいかもしれませんね。
私もちょっと研究してみます。
おっさんさんもなにかいい情報がありましたらまた教えてください!

2006/04/11(火) 10:44:17 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/13-dccf768f
 |  HOME  | 
