スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

勉強会&忘年会

mixiのコミュに基本的に社労士合格者以上を対象にした勉強会のものもいくつかあるようで、合格が発覚した後、ふたつに登録し、今日、初めて勉強会に参加してみた。

H16年合格の方が中心になっている「スキルアップ研究会」なるものと、H17年合格の方が中心になっている「たまごの会」があり、今回は年末ということで合同開催だった。
「スキルアップ」の方は基本的にメンバー持ち回りで講師をし、自分の得意分野について話す、という感じらしい。今日はコンサルタント系の仕事をされている方が、効果の出る会議の仕方について教えてくれた。

社労士の仕事とは直接は関係ないかもしれないけれど、講師の人はそこそこ大きい会社に勤め、かなり大きい会社のコンサルタントをしているようで、話している内容の規模などが、私の知っている「会社」の感じとは全然違い、とても勉強になった、というか、刺激を受けた。
たとえば、会議の後に議事録をすぐに作る、という話でも、「プロジェクター2、3台使って、こっちがわで進行中のことを写して、反対でまとめを書き、それを会議終了後に、メンバーにメールすればいい」とか、へ?!って感じ。
プロジェクターって何台も一緒に使うものなんだぁ、そんなに買える会社ってすごい!……なんてレベル。感心するところが違うだろう……多分(^^;)
あと、最近のホワイトボードには内容をプリントアウトできる機能のあるものや、スキャンできるものもあるのですね。世の常識のようでしたが、知りませんでした。
「会議について」の核の部分もおもしろかったけれど、なんか変なところでひっかかって、「大企業ってすごい!」というのが一番の感想になってしまった(^^;)
あと、2時間半くらい、一人できちんと授業?できてしまう講師の方もすごいと思いました。私も子供相手に算数を教える、とかなら、それくらい普通にこなせるんですが(笑)

ただ忘年会の方は、80人という大人数だったわりに、一部の人としか話せなかったというのがちょっと残念だったかな。他の人は面識のある同士も多いようだったし、デビューはもう少しこじんまりしたところから始めた方が、上手くとけ込めたのかなぁ、などという気も。
ただ、そういうときでも積極的に知らない人と話しに行くくらいの気概がないとダメなのかなぁ。最近、自分のなかでは、かなり社交的になってきた感じはするけれど、あくまで「自分なりに」だからなぁ……。
あと忘年会で一番驚いたのは、偶然、高校時代の同級生に会ったこと! 13年ぶりだよ(^^;) 相手は気づいてくれたのに、私はしばらく分からなかった。記憶力悪いのかなぁ。ごめんなさい! でも世界は狭いなぁ。彼女はすでに2年ほど前に受かっていて、社労士として働いていました。私も早く追いつかなきゃ。

ただ残念だったのは、女性で開業したとかするとか言っている人はほとんどいない、ということ。今回、勉強会で一人開業した、という人に会えただけで、他の人はみんな、人事関係の仕事をしていて、それで取ってみたけれど、とか、登録はしても社労士事務所で働いているとか、そんな感じだった。で、「え? 全く畑違いなのに来年すぐ開業するの?!」みたいに、みんなに驚いてもらいました(^^;) でも今日会った開業したという女性の方も異分野からの転身みたいだったし、「ゼロからのスタートだから」と謙虚に人より勉強していけばいいのよ、と、まぁいまはちょっと強気に思ってみている。失敗しても私が失うものは、社労士の登録料と年会費、くらいなものだからね。人にどう言われようと、思った道を貫くのみだな。
よく、アドバイスをもらうなら、自分のしたいことを実際にはじめている人にもらうべきだ、とも言うしね。

そうそう、あと、関係ないけれど、今日の勉強会の会場は代々木。思い切り、自分が以前働いていた塾の前を通ってしまった。でも、以前は道を挟んで両脇にビルがあったのに、片方は他の会社になってしまい、本社の方は塾ではあったけれど、名前が変わってしまっていました。ちょっと寂しい気分でした。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!


2006/12/03(日) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『』

勉強会ですか!いいですね~
開業なされてる方少ないって以外でした
やっぱり僕は合格したら将来開業したいです!
開業出来る所が魅力に感じるので
あと、出来たら社労士法人でもいいな~
高校時代の同級生に会ったのは\(◎o◎)/!ですね
頑張って下さいね(*^_^*)

2006/12/03(日) 05:51:18 | URL | [ 編集]

ハイパーわかば

『』

おひさしぶりです。
L校つながりでちょくちょく伺っていたハイパーわかばです。

社労士合格おめでとうございます!
難易度が高かった今年の試験に合格されたということで自信をつける1つのきっかけになったのではないでしょうか?

私もmixiの同コミュに参加していますので、仲間としてこれからもどうぞよろしくお願いいたします!

女性の開業者が少ないとの印象を受けられたそうですが、私の仲間たちは事務所や勤務で開業に踏み切り今はそれぞれ活躍をしていますよ。
私は縁あって今は勤務ですが、将来は必ず「開業」と考えています。

勉強会などでリアルでお会いできれば良いですね♪

2006/12/03(日) 09:26:23 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます!
多分、全体的なデータを見ても、開業する人は合格者のなかの3分の1以下なんじゃないかなぁ。正確なデータは持っていませんが、登録しない人も5分の1くらいはいそうだし、開業より勤務登録の人の方が多いような印象を受けています。
でも、似たような志向の人が集まりやすいでしょうから、開業するぞと思っている人がたくさん集まっている場所というのも存在しているとは思います。
プロゼミの説明会でも、志の高い人のなかに身を置くことが大切、みたいなことを言われましたし、それは何においても言えるかな、という気がしています。
おっさんさんも、無理をせず、がんばってくださいね! お互い「開業」に向けて頑張りましょう☆

ハイパーわかばさん。
コメントありがとうございます! mixiの方でもありがとうございました。わかばさんが高校時代の同級生のマイミクだったというのもまた驚きです(笑)
わかばさんとも近いうちにどこかで会えそうな気がします! そのときはよろしくお願いしますね。mixiの方で分かるように、私はかなり珍しい名字なので、そういう変な名字の人がいたら、是非話しかけてください(笑) わかばさんも、本名なのですか? だとしたらとてもきれいな漢字!
これからもよろしくお願いします。

2006/12/03(日) 09:58:32 | URL | [ 編集]

ゴロ~

『』

こんばんは~。
へぇ~そんな、勉強会なんかあるんですね~。しらんかった~。どうしたら参加できるんでしょうかね~。でもmixiは知り合いの紹介がないと入会できなんですよね~。(涙)

ところで、新堂冬樹氏の本は小説ですよ。コミックがあったなんてしりませんでした。コミックの方が読みやすいのかも。かなり分厚い小説ですからね。図書館で借りたので最寄の図書館においてるんではなでしょうか?

FPは、保険の見直しだとかの相談業務をやってるみたいですよ。講義中にそのように言ってました。ネットワークが重要だともいってました。

ところで、かおりさんは社労士も独学?私はL校でしたけどね。ちなみにFPもL校で池袋ですよ。

そうそう、今日図書館で読んだ本ですがある開業社労士の一説をの紹介。
 → 資格とかけて足の裏についた米粒ととく そのこころは とっても食えない
 → 資格とかけて生まれたばかりの赤ん坊ととく そのこころは そのうちものをいうでしょう   
ですって。前者に共感してしまったけど、後者を聞いたらがんばろう~って前向きのになりましたよ。

2006/12/03(日) 19:24:33 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ゴロ~さん。

コメントありがとうございます。
その謎解き、おもしろいですね!(笑)

mixi、興味あったら招待しますよ。
コメントのしたの「管理者だけに閲覧」にチェックしてもらって、メールアドレスを記してもらえれば、招待状をお送りしますよ。
ただ今回の勉強会は、mixi以外の方もいらしているようで、入っていらっしゃらない方も数人はいたようです。
mixiの外では、「大江戸勉強会」というプロゼミ卒業生が中心となって活動している勉強会もあるようですし、勉強会は探すとたくさんありますよ!

あと、社労士の勉強はLECのDVD講座でした。家での勉強でしたが、内容が良かったので、佐藤としみ先生様様です!

FPもやりかたによっては食べて行かれるのでしょうね。士業はなんでも、人脈と自分の売り方がものを言うのかもしれませんね。
お互い、ちょっとずつ頑張りましょう!

2006/12/04(月) 11:19:22 | URL | [ 編集]

主婦と女性の資格取得箕輪

『主婦と女性の資格取得支援』



かおりさん。

はじめまして。箕輪と申します。ほんまもんさんのブログからやってまいりました。

来年に開業予定とのことで、おめでとうございます。

書かれていたとおり、肩肘をはらず、自分にできる範囲での活し方ができればそれが一番だと思います。頑張ってください。

2006/12/06(水) 15:57:54 | URL | [ 編集]

かおり

『』

箕輪さん。
こちらまでご訪問頂き、ありがとうございます!
無理して背伸びしても、逆にうまくいかないと思うので、小さなところからこつこつとちょっとずつやっていこうと思っています。
箕輪さんのサイトは充実したコンテンツでいいですね! これからも期待しています☆
開業して、ちょっと仕事がもらえるようになった頃にでも、取材してくださいね!(笑)

2006/12/07(木) 10:37:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/128-c52dd56d
 |  HOME  | 
