スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の四国

今年は旅づいていて、今度は四国を旅してきました。
あまり紅葉を見られるとは期待していなかったのだけれど、金刀比羅宮の裏道あたりと、帰りになぜか立ち寄った倉敷の美観地区の紅葉が良かった!
四国は10年ほど前、初めて一人旅をした場所。電車から宿から全部自分で手配し、車を運転できないので、ローカル線に乗り継ぎ、乗り継ぎ、旅をした。大学3年、一眼レフを買ってすぐくらいで、写真を撮るのが楽しかった頃。大学2年で、役者になるという夢をあきらめ、一時、何を目標にして生きたらいいか分からなくなっていた頃、旅とカメラとネットが次第に自分の心をうめていった気がする。
かなりひりひりした心を抱えていた時期だったはずなのだけれど、今はもうそのころの気持ちにはまったく手が届かない。何も思い出せない。
思い出せるのは、そのころの自分が一生懸命に撮った四万十川とその周辺に咲いていた花の写真。
確実に時間は流れていくのだなぁ、と改めて思った旅だった。


au1.jpg

明石海峡を越えて、淡路島を走るバスの車窓から撮った写真。
あいにくの天気だったけれど、こういう曇り空のとき差し込む日の光の感じが好き。

au2.jpg

高知県の桂浜。かなり荒れて暗い感じの海の色は日本海側の海のようだった。近くに坂本龍馬の銅像もあったが、「心はいつも太平洋ぜよ」という言葉から連想される、おだやかで広い海、というのとはちょっと違うような??

au3.jpg

四万十川。相変わらずきれい。底の浅いところではじゃりまでよく見える。ただまぁ、多摩川でも上流に行けばこれくらいきれいかな? 四万十川を「最後の清流」というのは、「下流でもこれだけきれい」という意味らしい。

au4.jpg

金刀比羅宮(こんぴらさん)の785段の階段を上った帰り道。真っ赤な紅葉というのは基本的に京都でしか見られないのだと思っていたので、嬉しい誤算。

au5.jpg

倉敷川の紅葉。倉敷はもう2度も行ったことがあるので、もういいよ、という感じだったけれど、秋の倉敷はまた違った趣があり、きれいだった。

au6.jpg

同じく倉敷川。雨で柳もしっとり。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/11/27(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『ご無沙汰です♪』

こんにちは。ちょっとご無沙汰な感じです(笑)
紅葉の写真綺麗ですね。今年はタイミングが悪くてここまでハッキリした紅葉は見ていないので、秋を感じさせていただきました。とっても綺麗♪
それにしてもかおりさん。本当に行動力があるね。脱帽しちゃう。
学生時代には役者を目指されたり、一人旅をしたり。私もそれなりに充実した学生生活を過ごしてきたつもりだけど、振り返ってみると中味が・・・もちろんその時の仲間は今も大切な宝ですが、なんと言うか・・・察してください(笑
私も本を読もうと思いつつ、なぜか時間に追われているの。どういう時間に本よんでるの?社労士が終わって簿記はやっているけど明らかにあまる筈の時間がない!!ダラダラしてるのかな・・・。昔から時間の使い方が下手だったけど・・・。私も動き出さなきゃ。
それと、オフは大規模だから大変かもしれないけど乙女塾@有志or二人なら結構出来そうだね。是非飲もうよ♪ぱぱんさんの日記でもちょこっと鍋の話なんか出ていたので、年明けに乙女塾はあるかもしれないよ~。

2006/11/28(火) 15:05:50 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
いつもコメントありがとう! 頻繁にコメントくれる人とは、実際には数回しか会っていなくても、すごい身近に感じるものだね~(笑)
本家オフ会は確かに、規模、大きいものねぇ。カールさんに数ヶ月に一回出て来てもらうのも大変そうだし(笑) だからもっと少人数でまた会えたらいいね。
大学時代は、いろいろやったなぁ。劇団3つ渡り歩いて、あと文学サークルと写真のサークルに入って、塾のバイトと、クロネコヤマトの宅急便を配るバイトをし、夏は大学の近くの施設でボランティアしていました。ただ残念なのは、大学の友達が一人も現在残っていないこと(^_^;) 劇団の友達2人とたまに連絡するくらいになっちゃっているなぁ。友情を深める時間もないくらい、ばたばたしていた4年だった気がします……。だから、大学時代の友達が「宝」として残っているのは、うらやましいよ!
本は……私は夕方からしか働いていないので、家事を終わらせた11時頃から、仕事に行く16時くらいまでに読んでいますよ。その時間に、予習をしたり、勉強したり、本を読んだり、執筆したりしています。……ま、つまりは、仕事に時間を取られていない分(通勤も自転車で15分だし)、自由な時間はたくさんあるってだけかも……。ただ、時間の使い方を上手くするためには、手帳の活用とかお勧めだよ。その日にやりたいと思ったことをリストアップしておいて、終わったらレ印で消していくという原始的な方法が案外いいです。
簿記もいいね~。青色申告には複式が必要とか知って、勉強しないとダメかなぁ、と思っています。ただ「青色申告」の1万くらいのソフトを買うと複式簿記を分からなくても大丈夫、という話もあるから、ま、いいかなぁ、とかになっちゃっているけど……。でも今度、いろいろ教えてね!!

2006/11/28(火) 22:56:34 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/125-6b5a5ff1
 |  HOME  | 
