スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「女性のための「スロービジネス」入門―個人事業主という生き方」

下の記事に書いた本、読み終えました。
なかなか良かった!
事業を始めるにあたっての申告の仕方とか実務的なことも書いてあるけれど、多くは「女性として個人事業をするには」という心がけとか、気をつけることが中心で、これは本当、自分の価値観に合ったな。
心に迷いが生まれたときに読むと元気になれそうな本だった。

男の人の書いた開業して成功する、みたいな本だと、たとえば報酬についてとか、「自分の欲しい値段を言って、それでダメなら、そういう関係は残しておいても仕方がないから、すっぱり切る。それが質のいい顧客と出会い、事業を軌道に乗せるコツだ」みたいな感じなのだけれど、たけながさんの本を読むと、「相手の予算に合わせていくと、どうしても報酬以上のことをしなくてはいけないことも出てくるけれど、それは講演会や執筆など固定の収入で補っていくようにする」とある。
もちろん、「自分を安売りしない」ということは、「良質な顧客」を確保するためにかかせないことであり、そういうところにシビアにならないと、結局、無駄にかけずり回って、何も後に残らないことになる、というのは分かる。
でも、「収入、収入、ビジネス、ビジネス」と考えすぎずに、「私は人の役に立ちたいから、これをする」っていうのも、ある程度はありだよね。

……とかいろいろ、今まで本を読んでいて、「確かにそうなんだけど……でも……」と感じてストレスになっていたところを、この本は言葉にしてくれていて、なんかほっとした。

あと、一週間の予定(特に家事)などは、冷蔵庫など、家族の目にとまるところに貼っておくといい。そうすると、「(妻は)ただ家にいるだけ」と思っている家族に、「こんないろいろやっているんだ」ということが分かってもらえる、とか、あぁ~そうだよねぇ、と主婦ならではの「なるほど」もたくさんあった。

たけながさんは士業なわけでもないので、接点はほとんどないけれど、機会があったら会いたいなぁ、と思った。
でも「働く女性のサポート」という面では、もしかしたら自分にもできることがあるのかな。いずれ。
大学生のときに、知り合いで占いのできる人に、「31、2歳が転機」と言われた。そのとき、「法律関係がいいわよ」ということと、「女性の権利のために働くなんていいかも」みたいなことを言われたのがずっと心にひっかかっている。(もしかしたら、ひっかかっているから、自分でそっちにひきずられているのかもしれない(笑) 占いが当たるのって結構そういう仕組みらしい)

最後に。たけながさんが大学時代に恩師に言われたという言葉が印象的だった。
「『自分が、他に代わりようのない機能を果たしているか? 自分にしかできない仕事を、責任を持って果たしているか? 他の人でもできること、他の人ならもっとよくできることにしがみついていないか?』をつねに自己点検するよう繰り返し教えられました」
うむ~、深いなぁ。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/11/23(木) | 本の感想 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

ゴロ~

『』

はじめまして。こちらには、何か引き寄せられるようにやってきました。
私も今年、社労士合格しました!選択労災で救済です。かおりさんとは同期ということになるんですね。

社労士関係の本を読んでいて、FPもいいのかな~って思い合格後3級の勉強もはじめました。社労士の独立開業を目指していますが、そのときのすがたをそうぞうしてみると、FPの知識とういものが役にたつのではとおもっています。ただかおりさんの行動とかを考えると私はまだまだ、行動がたりないなぁ~とか反省もしております。

こちらを見させていただき勉強させてくだいさいね。

2006/11/23(木) 10:26:39 | URL | [ 編集]

かおり

『』

ゴロ~さん。
コメントありがとうございます!
FPは2、3級くらいだったら、数ヶ月の勉強で取れるくらいのレベルらしいですし、とりあえず資格を取るか取らないか以前に、知識量を増やしておくというのは必要かな、と思っています。
私もいろいろ動いてはいるものの、まだ行き先がまったくわからず、あがいている状態です。いろいろな人にアドバイスなどもらいながら、ちょとずつ進んでいる状態です。
私も何かよい情報があったらどんどん発信したいと思っていますので、ゴロ~さんも何かよい情報がありましたら教えてくださいね☆

2006/11/23(木) 12:15:41 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/124-7de21ac0
 |  HOME  | 
