スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとずつ勉強中。

最近結構本を買い、読み始めている。
試験に受かるまでは、次は行政書士だとかAFPだとか思っていたのだけれど、実際受かってからいろいろ現実的に考えると、社労士としてやっていくだけでもかなりのお金がかかることが分かってきた。
とりあえずプロゼミ13万くらい。指定講習7万。開業登録6万くらいと8万くらいと、年8万4千円(千葉県の場合だと思うので、地域差はあるはず)。ここまでですでに40万を超えている。
そして、やっぱり今は勉強ために読みたい本もたくさんあって、そういう本が1冊2000円弱で……とか考えると、さすがにAFPの講座10万とか、行政書士の講座20数万とか、なんか違うような……という感じになってきた。
別に、昔、自宅に住み着きながら、塾で社員として働いていた頃の蓄えがまだ残っているから無理ではないのだけれど、お金と時間と労力の分配の仕方、というのは最近結構考えてしまう。

社労士と行政書士と両方持って開業している人に聞くと、やはり社労士の仕事の方が単価が高くて儲かる分、数入ってくるようになるまでは大変だということで、社労士としてやっていけるようになるまで「食いつなぐ」には行政書士は最適な資格というような話だった。確かに、行政書士を持っていたら、会社の登記とかできるから、「一緒に一から頑張りましょう!」って感じのができ、その会社が少しずつ大きくなってきて、人を雇うようになったら、今度は社労士として役に立てる……なんかすてき!とは思う。
でも、社労士の資格だけでやっていかれるなら、両方で登録して、年会費みたいなものをわざわざ倍にする必要もないしなぁ……。
などなど、などなど……本当、最近、エンドレスにいろいろ考えているなぁ。自営業って大変なんだなぁ~、とまだ初めてもいないのに思うこのごろ(^_^;)

ということで、今は、「次の資格」ということはあまり考えずに、ただ「実用性のある知識をとにかく多く仕入れる」ということに重点を置こうと思い始めている。
昨日は「いちばんやさしい個人事業のはじめかた」という本を買った。社労士に限らず、飲食店とか雑貨屋さんとかなんでもありの「個人事業」の話なので、自分には縁のない話も多いけれど、なかなかおもしろい。執筆しているのも、社労士・税理士・中小企業診断士・行政書士……など様々な士業の人たちらしく、こういう本を書くというのも、一つの仕事なのだ、と思ってそれも興味深い。まだ5分の1くらいしか読めていないので、読み終わったらまた改めて。
あともう一冊、「FP3級」の本も買った。3級は教養レベルでしかないだろうけれど、2級を受けるためには、実務経験がないと3級合格が受験資格になるらしいので(AFPの講座を受けると言う手もあるけれど、やはり10万は今の私には高い(^_^;) しかも、2年に1回の更新制っていうのと、年会費がかかるのがネック)。ただ次の3級の試験は1月で、思いっきりプロゼミの日なので、あきらめた。とりあえず、本当、お金の関係はさっぱり分からないので(本当、苦手だ。株も思いっきり塩漬けされている(>_<))、「教養レベル」をあげるだけでも充分価値はある気がする。
のんびり一日1章1節ずつくらい読んでいって、自分のボキャブラリーを増やそうかな、なんて思う。

それから、プロゼミの説明会で、プロゼミ生で毎年作っているという小冊子を4種類もらったのだけれど、それも読んでいる。「年金」「退職金」「助成金」「401K」を分かりやすく簡単にまとめている冊子。
やはり一年勉強しただけあって、知識レベルでは「あぁ、あの部分の話ね」と分かる。でも、現実的にそれはこういうことだ、みたいな説明を読むと、「なるほど、こうやって説明するのか」と勉強になる。
ただでもそこでふと思ったのは、私は「教える」ことに関してだけは、まぎれもない「プロ」だということと、教えるということは、難しいことを、分かりやすくかみ砕いて人に伝える、ということだ、ということ。
こういう冊子とか一般の人に向けた本などを読んで、「社会保険や労働関係を分かりやすく伝える方法」を上手く盗んで身につけて、セミナーをしたり、本を書いたりする、というのを目指すのもいいのかもなぁ、なんて思った。まだまだ先の話ですが……。
そうそう、知り合いはセラピーの講座を以前受けていたのだけれど、そこの先生は、自分のメルマガの内容を簡単に製本して3つの出版社に送ったら、2つからは出版の打診が来て、結局そのうちの1つから本を出せたという話だった。小説の世界は持ち込みとかまずないんだけれど、実用書の場合(特に旬な話題なら)、製本した本を送るだけで結構出版までいくこともあるらしい。
まだ登録さえしていない未経験者がなにを抜かすか!という感じだと思うけれど、やっぱ目標は、「本を出す」だよなぁ。と、生意気ですが、思っています。(もちろん、本当の夢は、小説の本を出すことですが)
昔は「不言実行」タイプだったのだけれど、ここ数年、大きいことばっか言ってるなぁ、私(^_^;) ただでも、何も言わないより、言った方が叶う可能性は高くなる、ということはこのごろ思う。
昔は、言った手前できなかったら恥ずかしい、とか思う気持ちもあったけれど、案外、頑張って失敗した、ということを笑う人はいない。だから別に、本当にやる気のあることは、アピールしていいんじゃないかなぁ。

などと考えることは大きいけれど、基本的に試験に出たこと以外はさっぱり分かっていないダメ社会人なので、勉強していることのレベルはかなり低いです(>_<)
ま、でもここからさ!

そうそう、開業してからは確定申告とかしなくてはいけないのだけれど、開業前1年くらいだったら、そのレシートとか領収書を取っておくと、「経費」に認められたりするらしい。
ということで、本のレシートはすべて大事に保管。
来年開業予定の方にも、お勧めです!


人気blogランキングに参加しています。40位くらいにあがっていて嬉しいです! ご協力、ありがとうございます!

2006/11/16(木) | 開業にむけて勉強 | トラックバック(0) | コメント(3)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『』

着実に勉強しているね~。かおりさんの日記読んでいると置いてかれている気分になっちゃうv-12
教える事のプロである上に、物を書くのや読むのが苦にならないってとっても羨ましい。私は活字嫌いなの。なのになんでこの試験?って感じでしょ(笑)そういう意味でも辛い日々でしたよ^^;。でも食べていく為にはそんなことも言っていられないから頑張らないとね。と、賞与の面談の後に強く思ったの。
ほんと、飲みながら将来の話ししたいね~v-275

2006/11/17(金) 17:02:55 | URL | [ 編集]

かおり

『』

T-Rさん。
コメントありがとうございます。FPについての情報もとてもありがたいです! もし嫌でなければ、コメント、公開にして書き込んでくださいね。(未公開だと、どこまで内容に触れて返事を書いていいのかちょっと悩むので(笑))
AFPの講座は確かに、いろいろな士業の人に会えたりするらしいので、そういう意味では魅力的かもしれないですね。でも、今は……うむ~、確かに高い!って感じです。
とりあえず来年1月までに3級獲れるくらいのレベルにして、2級の勉強も始めつつ、5月に3級を獲って、7月に2級を受けてみる、とかでもいいかなぁ。……ま、他の部分での忙しさと相談ですけれどね(最近、社労士系のことにばかり気を取られていて、「やばい、塾の授業の予習が終わっていないじゃん!!」とか焦ったり、ばたばたしてます(^_^;))。
これからもいろいろ情報交換できたら嬉しいです。またいらしてくださいね☆

あとむさん。
いや……私は本当、社員の経験とか4年しかないし、しかも中小の塾という、普通の企業っぽくないところなので、いまいちまともな社会人の経験がなく……一般常識が欠如している状態なので、焦っているのです。
あとむさんは若くは見えるけれど!でも、10年近く社会人しているわけだし、全然違うと思うよ。
自己啓発系の本にはよく、「まず自分の棚卸しをする」とか書いてあるし、これを機に、自分が得意なこと、苦にならないことってなんだろう、今まで長く続けて来れたこと、人に認められたことって何だろう、というところを一生懸命考えて、道を探っていきたいな、と思っています。
お互い、頑張ろうね!!

2006/11/17(金) 21:15:56 | URL | [ 編集]

かおり

『』

jasmineさん。
はじめまして。書き込みありがとうございます。
たしかにプロゼミは飲み会が多いというのは聞きました。北村先生も冗談っぽくですが、「講座の倍くらい、飲み会にかかるかもしれないけれど、自己責任で」と言われていました(^^;)
飲み会貯金しないと(笑)

確かに、どんな仕事でも、合う合わないはあると思いますし、自分一人に責任がかかってくる自営業ならなおさらでしょうね。
私は、「合わない」と思ったことを続けてストレスためて体をこわすより、「ま、合うものも絶対にある」と信じて仕事を変える方がいいんじゃないか、と個人的には思いますよ。もちろん、周りの人に迷惑をかけない程度にいろいろ整理する時間は取って、という条件でですが。
新しい幸せな再出発ができるといいですね!

2006/11/18(土) 19:44:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/121-11ea11c3
 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。