スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インプット終了?

ようやくLECの「本論編」のインプット学習が終了。
まだ「レベルアップ答案」「横断学習」「ハイレベル答案」などと講義は続くし、「改正法」や「白書」の講義は取るつもりだけれど、基本的にはもうテキストを読み返し、過去問を解き、知識を詰めこむ作業。
基本的に家で自分のペースで勉強しているから、客観的な自分のペースがよく分からず、不安もあったけれど、mixiなどで他に勉強している人の情報を得ることもでき、自分がまぁまぁ普通のレベルで進んでいることも分かったので、あとは自分のやり方を信じて、突き進もうと思います。
ある意味、ここからが勝負!でもあります。
今年の試験を目指している方、一緒に頑張りましょう!!

FC2 Blog Rankingに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです。

ということで、今日は労一と、雇用保険のノートまとめをしました。気づいたら4時間ぐらい勉強している。なんか頭がふらふらしてきました(^_^;)
でもこれから仕事だ。がんばろ……。
あ~、小説を書きたいです。
って、そういう欲求不満状態にしばらく自分を置くのもまた刺激になっていいかも。

労一では、「労働経済」を押さえるのがけっこう重要だそうです。あとは「労務管理用語」知らない言葉だらけで、ちょっと焦ります。
あと、どうも「労働組合」というものの概念がつかめない。労働組合があるような大企業に勤めたことないからな……。

と、今日はただのぼやきになってしまいました……。
ただ今日の講義でひとつきになったのは、女性の労働力人口比率はM字になっているということ。30~35歳くらいが出産育児のピークで、そこで労働人口比率が減るらしい。ま、分かるな、って感じだけれど、欧米ではそういう形を描くことはなく、台形の形らしい。
最近、フランスでは出生率が上がっていると言うし(ただ未婚の母が半分くらいの割合を占めるとか。すごい)、やはり女性の労働環境と出産のタイミングなどについては、自分の問題としてけっこう考えますね。

2006/04/04(火) | 一般常識 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

おっさん

『お互い頑張っていきましょう!』

おはようございます!インプットお互い終了ですね!
ただこれからが勝負・大事になりますと講師の先生
がおっしゃってました!今まではある意味で受身ですが
これからの答案練習・アウトプットは自分から向かって
いかないといけないので(^_^;) 結果とか心配だったり
どうしても完璧になってから受講しようと思ってしまいがちですが
目的は本試験の合格(^^)v
佐藤先生もおっしゃっていたとおり頑張っていきましょう!
お互い頑張っていきましょうね(*^_^*)

2006/04/06(木) 07:21:45 | URL | [ 編集]

かおり

『』

そうですね、受験までの道のり?について本を読んだときも、インプット中は新しい知識が増えて楽しいけれど、それからは覚えたつもりでも結果が出なくて焦る時期がある、でもそこで負けるな、みたいなことが書かれていました。

自分の教えている生徒の中には、覚えてもすぐ忘れてしまうと言ってやる気にならず、テストは一夜漬けだし、最低限のことしかせず、自分はダメなんだ、と言っている子がいるのですが、そういう子には、忘れるのは人間として当たり前のことで、できる子は見えないところでものすごく努力をしているだけだと伝えています。
実際私も、単語帳などボロボロになるくらい勉強しましたものね……。しかも「別に勉強していないよ」って顔をしていたし(笑)

でもまぁ今はそんなかっこつけず(?)、ちゃんとあがいてやっていこうと思います。
お互い頑張りましょう!

2006/04/06(木) 10:44:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/12-1ea7305a
 |  HOME  | 
