スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

プロゼミ説明会。

今日は、さっそくプロゼミの説明会に行ってきた。
そして、その場では申し込まなかったけれど、帰ってきてからすぐ、ネットで申し込みまでしてしまった。
結構前に誰かのブログに(今となっては誰のだったのかも覚えていないけれど、プロゼミの卒業生っぽい感じの内容だった)プロゼミのことが書かれているのを読んで、試験を受ける前から、受かったらプロゼミに入ると決めていたので、特に悩むでもなく、その「予定」通り行動してみた。

今日は、2時間ほど、実際に開業している先生3人の話を聞き、北村先生の説明を聞き、という感じだったのだけれど、そのあと希望者で軽く飲みに行きましょうということになり、ついて行ってみた。
で、いろいろあって、北村先生の隣に座ってた(笑)
逆隣も開業3年目で、今年1000万近く行くかもとか言っている先輩、というより先生。かなり緊張。
テーブル2つに別れて座ったので、こちらのテーブルには7人だったのだけれど、先生3人に、私たち4人。しかも一人のぞいて結構意外と年齢が高い感じ。さらに一人は会計事務所に勤めているとかで、先生方とその方で、税金についてとか、会社の登記がどうのとか結構むずかしい話を繰り広げている。
ほとんど何もしゃべれませんでした(>_<)
あぁ、私ってこういう場ではおとなしい、と改めて感じ、そして、自分の社会経験の浅さを痛感。労安3点取った以外はかなりいい点数での合格だったから、「結構私って頭いいかも」なんて浮かれていたけれど、これから「開業」となったら、自分は「未経験者」という一番のボトムラインなんだなぁ、と思い知らされた感じがした。
でも、そこで開業をあきらめるほど私は弱くないので、遅れているならとにかくちょっとでも人より多く何かをして、少しでも多くのものをつかんでやる!と決める。

今日は、北村先生や他の先生の成功の話や失敗の話、こんなやり方で上手くやっている人もいるという話などいろいろ聞くことができて刺激になった。やはり大事なことは「自分の得意分野を見つけること(差別化を図ること)」と「自分を安売りしないこと」らしい。
北村先生に仕事を聞かれ、「バイト程度ですが、塾の先生を……」という話をしたら、「そりゃ、小学生相手の方がおもしろいよ。こっちは気むずかしい経営者相手だよ」などと言われましたが……(^^;) でも、できるところまで塾の仕事も続けつつ(こういう中途半端さがダメなんだよなぁ、私、ってことも最近ちょっとずつ分かっては来たんだけれどね)、社労士の仕事も、少なくとも「おもしろい」と感じられるところまではちゃんとやりたいなと思っている。
とりあえずは就業規則関係の本がたくさん出ているからそういうの読んだり、企業年金の勉強したりしようかな。401Kって何?  適格退職年金って何?って状態なので(401Kって確定拠出年金のことなんですね……なんてことも最近知ったばかりだったり……)。

昨日はmixiの方の勉強会コミュにも2カ所入れてもらった。
でもプロゼミも勉強会も大体土・日。
塾は今は3日しか働いていないから、別に土・日に仕事っぽいことをしても構わないのだけれど、旦那さんと過ごす時間が減ってしまうのが気になったりはする。自分の人生における優先事項をきちんと決めて、周りに流されたりはせず、自分で人生と生活をコントロールしなくてはいけないな、ということも感じるこのごろ。
(そう、あと、今日開業している人に、「家でする仕事と外でする仕事はどちらが多いのですか」と聞いてみたのだけれど、「9:1くらいで外」という答えだった。家で書類をこつこつ作る仕事なのかと思っていたけれど、全然違うのかもしれない……。でも、結婚している女の人でもちゃんと社労士の仕事している人もいるのだし、それを逃げにはしたくないな)

人気blogランキングに参加しています。50位くらいに上昇中。ありがとうございます!

2006/11/12(日) | プロゼミ | トラックバック(0) | コメント(9)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『さすが。動きが早い!!』

こんにちは。
昨日、合格通知を手にして少しずつ合格の実感をかみ締めています。
それにしても動きが早いですな~。私はもう少し違う方向から進むと思うけど、知識がさびないようにメンテは必要なのでこれからも宜しくね。色々聞かせてくださいv-238

2006/11/12(日) 17:26:42 | URL | [ 編集]

とうふ

『』

昨年「最短最速」のオフに参加したときに、北村先生とお話させていただきました。TVに出演しているときの北村先生と酔っ払った北村先生が同じ人だと思えないくらいギャップがあって、びっくりしてしまったんですが・・・(^^;)
それはさておき、北村先生から「社労士は法務サービス業なんですよ」というお話をうかがったときは目から鱗という感じでした。
悩める経営者に対して、様々なソリューションを提供して喜んでもらう、社労士冥利につきますよね。(^^)

2006/11/12(日) 20:35:04 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
コメントありがとう。
あとむさんも合格おめでとう!!
私もよく頑張ったと思うけど(笑)、あとむさんは本当すごい! 偉いです!!
これからも同い年・同期合格ということでよろしくね。
実務のことはさっぱり分からないので、是非教えてください。

とうふさん。
コメントありがとうございます。
北村先生のことは名前は知っていたのですが、顔すら知らない状態で……でも昨日はクレアール生が多くて、「す、すみません、LEC生なのにこんな隣にいて……」って感じでした(^^;)
気持ちはまだまだ若い気なのに、体がついていかなくなってきたとか嘆いていらっしゃいましたが、でも、本当、精神的なエネルギーをすごく感じましたね。まだまだやりたいことがたくさんある、というような、わくわくして今を生きている感じが魅力的だと思いました。
ブレインでは、プロゼミの他に、今は人事コンサルを育てるような講座にも力を入れているようで、人事コンサルができるようになるといいよ、という話も聞きました。人事のことには法改正がないから楽、という裏事情もあるそうですが(笑)
本当、早く自分の得意分野を見つけたいと思います。

2006/11/12(日) 21:41:27 | URL | [ 編集]

poo

『行動開始ですね』

かおりさん。。。さすが行動早いなあ。。。
いろいろなことが経験できてうらやましいです。
また色々教えてくださいね。私は年アドの3級を受けようか?と考え中で。。。本屋さんに行きましたが参考書だけ売っていたので買ってきました。問題集はまだ出ていなかったのですが。。。
今は吸収できるものはなんでもやってみよう!の気持ちです。
かおりさんの頑張りに私も見習おうっと!^^

2006/11/12(日) 22:41:41 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん。
コメントありがとうございます!
pooさんもすごい頑張っているじゃないですか!!
私は社労士を取ったら、次はAFPとか、行政書士とか考えていましたが、実際受かったら、範囲を広げるより、まずは社労士の資格の範囲内でもっと勉強していくべきなのではないか、という考えになってきました。
まだいろいろ悩み中ですが、とりあえずまずは社労士の範囲内の勉強をしていき、やりたいことが定まってきたとき、そこで次に必要な資格なり、勉強なりを見つけていこうかなと思っています。
お互い、頑張りましょうね!

2006/11/12(日) 23:27:18 | URL | [ 編集]

yasu@

『勉強会』

やはり都会はいいですね。

色々なセミナーや勉強会があって。

情報量が違いますね。

どんどんスキルアップできますね。

2006/11/12(日) 23:36:31 | URL | [ 編集]

かおり

『』

yasu@さん。
コメントありがとうございます!
確かに、「千葉県」とはいえ、東京のセミナー、勉強会には大体1時間以内で行けますからね。恵まれていると思います。
学んだことは、問題ない範囲で、こちらでもいろいろ報告できたらと思っています。
本当、実務経験がない(社会経験もほとんどない)分、真剣に頑張ろうと思います。
これからもよろしくお願いしますね。

2006/11/12(日) 23:48:34 | URL | [ 編集]

がきんちょ

『』

早速行動スタートですね。
僕も田舎在住なので勉強会に参加できる環境が羨ましいです
確かに僕ら有資格者のボトムなんですよね…
自分も報告できるようなことがあったら報告しますね

2006/11/13(月) 00:34:06 | URL | [ 編集]

かおり

『』

がきんちょさん。
コメントありがとうございます。
ネットで話していると、皆さんがどこに住んでいるのかよく分からず、勝手に自分と近い環境なのだと思ってしまいがちですが、本当はかなり離れているのですよね。
プロゼミには、北海道・東北・新潟あたりから来る人もいるとか。去年までは東京と大阪だけだったのが、今年から名古屋もできたそうです。
本当に必要な情報を得るためには研修費や交通費をけちらないということも大事になってくるな、と感じています。
がきんちょさんも何か情報があったら教えてくださいね!
お互い、頑張りましょう!!

2006/11/13(月) 12:11:02 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/119-c9fd0f5f
 |  HOME  | 
