スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

万歩計&「小春日和」野中柊

試験の結果発表まであと1日半くらいになり、ちょっとナーバスになるこのごろ。昨日は、落ちている夢と受かっている夢との二本立てだった。結構、繊細な人間なのかも、私(笑) と、思いつつ、2chを久しぶりに見たら、「もう3日続けて、落ちている夢を見続けているよ。あと2日見ないといけない」とか書き込んでいる人がいて、ちょっと笑ってしまった。ちなみにその人は、選択労災の救済待ちらしく、「落ちるわけないじゃん~」なんだけど、端から見ると。
2chでは、「選択27。救済……労災・社一・(労安)」「択一42。救済……労安・厚年」って感じに言っている人が多い。まぁ、これが可能性のある一番甘い基準だろうな。この際、3年前(だったかな?)みたいに5科目救済とかしちゃえ!!なんて思うけど、実際はどうなるかな?

ところで、3日前から、万歩計をつけてみている。分かる人には「なつかしい~」と言われるであろう「てくてくエンジェル」(今、そんなの着けている人いないよなぁ。ちょっと恥ずかしい(^_^;))。
万歩計というくらいで、理想は「一日一万歩」。そんなの絶対無理、ほとんど屋内にいるし、なんて思っていたけれど、それが案外人間って動くものなのね。特にウォーキングをしたというわけでもないのに、毎日1万は歩ける。意外と駅まで歩くだけで1500とかいくし(駅から家まで徒歩10分ちょっと)、驚いたのは、洗濯物を干す、というのだけで1000以上いく。ひとつ取っては数歩あるいて物干し台に行き、また数歩戻ってかごから次の洗濯物をとり……と何十回と繰り返すのだから、当然といえば当然か?
数字を見ると、「私も頑張っているなぁ」という達成感を得られるので、しばらくちょっとはまってみるつもり。エンジェルもちょっとずつ育ってくれるはずなので。

と、一番最後になってしまったけれど、本を一冊読み終えた。
最近、結構いいペースで本を読んでいる。
野中さんの本は久しぶり。一番初めに読んだ「草原の輝き」は結構痛さや切なさを感じ、そのとぎすまされた感じが好きだったのだけれど、それ以降、もっと「ほわん」としたあたたかい小説を書くようになっている気がする。
今回の本も、タップダンスにはまる小学生の双子の姉妹の話で、すごい劇的な起伏があるというより、日常を柔らかい文章で書きつづっている感じ。
最近、「ストーリーで楽しませたい」「キャラクターを見せたい」「テーマを伝えたい」とか、分かりやすい本を読むことが多かったので、「あれ? 文学って何をする物何だったっけ?」などと、この本を読んでいてちょっと考えてしまった。でもきっと、「読んでいるときの心地よい感覚を読者に与えたい」とか、そんな感じのことを野中さんは思って書いているんだろうな、という気がした。
わくわくどきどき先が気になる、という本ではないけれど、ちょっと日常がハードで、心を休めたいなぁ、というときに、たとえばお風呂にもっていって、良い香りのするバスオイルかなにかを入れ、半身浴をしながら読むっていうのもいいのでは、というような感じだった。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

小春日和小春日和
野中 柊

集英社 2006-03-17
売り上げランキング : 155841

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/11/08(水) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『』

こんにちは。
あまり本を読まない私ですが、かおりさんのブログを見ていると本を読もうかな・・・って気になりますねe-256

言われて見ればいよいよ今週末ですね。変な慣れのせいか私はすっかり忘れていて、周りの人に言われて思い出しました(笑
そういえば土曜日に予備校の先生達に特別講義に呼ばれたんだ→結果が出ている・・・こ、怖いv-12(笑
私が渡りあるいた先生方は、幸か不幸か先生同士でも飲兵衛仲間。自己採点結果はメールしてあるので先生方も予想はついているけど、あえて声を掛けてくれているし楽しんで来ようかな。
でも、今あまりにも堕落した生活を送っているので復帰できるか心配です(笑

2006/11/09(木) 10:51:32 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
こんばんは。「今週末」っていうより、明日ですよ(そろそろ「今日」だし)!
私も文学賞の落選はもう慣れたなぁ……(^^;)
でも、なんにしても負け癖をつけるのは良くないな、と思うこのごろ。文学賞も本命だけに絞って、活動範囲を狭めています。

「特別講義」って名前自体がなんか怖いけれど(笑)、でも先生たちと仲いいって、いいよね。私は孤独な通信生だからなぁ。
TACは祝賀会の案内が届いたとかなんとか、昨日2chみたら騒がれていたよ。この時期に送るのも微妙だよね。
でもLECの祝賀会は去年からなくなったらしいし、結構経営きびしいのかな(なんて余計なお世話を(笑))

2006/11/09(木) 23:22:32 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/117-4553137b
 |  HOME  | 
