スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「女性社労士」長沢有紀

女性社労士 年収2000万円をめざす女性社労士 年収2000万円をめざす
長沢 有紀

同文舘出版 2006-09-01
売り上げランキング : 43757
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構社労士系のことから遠く離れてしまっているここ数ヶ月だけれど、このあいだ、本屋で見つけて読んでみた。
以前、確か長沢さんのブログは見ていたことがあり、名前と顔は知っていたのだけれど、本を出していたのは知らなかった。

資格を取って25歳の最年少で開業をした作者の、13年間をつづった本。
「こういうやりかたで成功した!」みたいな本ではなくて、初めは社労士の仕事はすぐには入ってこなくて、予備校の講師をしながら生活していたとか飾らない内容に説得力があった。
自営業たるもの、努力しないとダメだ、というメッセージも伝わってきたけれど、他の商売では「3年が峠」みたいに言われているけれど、社労士では開業してから引退以外で廃業することはほとんどないから、そこは安心していい、みたいな励ましもあった。
具体的にどう営業しろ、こうしたらいい、というのとはちょっと違うけれど、作者のやり方を押しつけるのではなくて、「○○、というやり方もある。××というやりかたをする人も多いみたいだ」みたいな客観的な書き方には好感が持てた。
印象に残ったのは、司法書士とのダブルライセンスは必要かというところで、「ないよりはあった方がいい」とあり、それから、「でも結局、両方で成功する人は滅多にいない。どちらか片方がメインになっていく」というように続いた。言われてみればそうだよなぁ、と深く納得。自分の適正を見極めるために初めはいろいろやってもいいかもしれないけれど、肝心なのは自分の得意分野を狭く決めて、深く突き詰めることの方かもしれない、と思った。
あと具体的だったのは、値段の交渉の仕方とか。慣れないうちは力んでしまって、相手を「なんか高い値段をふっかけられているんじゃないか」という気持ちにさせてしまう。でも、気を遣って安い値段を言っても、相手は相場を知らないから、安くしてもらったと感謝されることもない、だからそこは堂々と、でもさらりと自分の思う金額を言えばいい、とのこと。なるほど。

あまり私生活のことは書かれていないけれど、長沢さんは3児の母でもあるらしい。やりたいことをすべてあきらめない、というパワーを感じる。そういう両立についても今後知りたいな、などと思った。

タイトルは「女性社労士」だけれど、男の人が読んでも絶対学ぶところはあると思う。あまり女性向けと思わずに手にとって欲しいな、と思います。

最後に長沢さんのメッセージの書かれたページの紹介。
http://www.roumushi.jp/book.html
人柄が伺えるいい文章だな、と思う。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/11/06(月) | 本の感想 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

とうふ

『評判の本ですね』

長沢先生の本は結構評判になってますね。(社労士業界の方々だけかも知れませんが)
ある意味で当たり前のことが書かれているんでウが、当たり前のことをきっちりやりきるのが一番難しいことなんですよね。
実は18日に長沢先生が講師となるセミナーに参加することになっています。その様子はmixiの日記に書こうと思っていますのでお楽しみに(^^)

2006/11/07(火) 06:14:37 | URL | [ 編集]

かおり

『』

とうふさん、コメントありがとうございます。
おお~、セミナーいいなぁ。
是非、詳細なご報告お待ちしています!
なんかブログを見たら、プライベートな事情で忙しくて、ほとんどの仕事もブログも休んでいるみたいな内容で、大丈夫ですか?!という感じでしたが、「11月半ばまで」という宣言でしたから、18日にはもう復帰されるってことなのですね。
私も合格したら、魅力あるいろいろな人に実際に会いに行ってみたいですね!

2006/11/07(火) 10:38:30 | URL | [ 編集]

poo

『興味持ちました。』

こんにちは
さっそく本屋さんへ行って探してみます。
長沢さんのセミナー行ってみたいですv-80
”今がんばって10年後には笑おうよ!”というコメントが素敵だなあ。。。

2006/11/08(水) 14:01:43 | URL | [ 編集]

直次郎

『リンクのお願い』

ご無沙汰しておりますが、
お元気そうですね♪

発表まであと2日、
落ち着かない毎日だとお察しいたします。

長沢先生には、仕事のBlogでリンクさせていただいてましたので、
9月の大阪出張でお会いしようかなあと思ってはおりましたが、
こちらは一受験生に過ぎないので諦めた次第です。

ところで、
社労士受験生日記なる共同Blogを立ち上げました。

こちらへのリンクを張らせていただきたく、
お願いに上がりました。

ぜひぜひ、よろぴくお願いいたします<(_ _)>

2006/11/08(水) 14:10:42 | URL | [ 編集]

かおり

『』

pooさん、直太朗さん、コメントありがとうございます。

pooさん。
お互い合格したあかつきには、セミナーで長沢さんに会いましょうね!!
やはり成功している方には魅力的な人も多く、そういう人に実際に会ってみたいという気がします。
10年後笑おうよ!もいい言葉ですね。

直太朗さん。
リンクの件、よろしくお願いします。
こちらからもリンクしました。受験生のくせに、いままで受験生ブログのリンクがなかったのですが、初です(笑)
結果発表は緊張します。とりあえず官報で金曜日の朝にチェックです!

2006/11/08(水) 14:50:58 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/116-4a045da1
 |  HOME  | 
