スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

4周年&「涙そうそう」

今日は結婚記念日。
気づいたらもう4回目だ。早いっ。
つきあい始めてからはもう8年以上だし、結構な長さだなぁ。
でも、大した問題もなく平和に暮らしている。私も旦那さんも偉い!(笑)

ところで昨日は久しぶりに映画を見てきました。
最寄り駅のそばのSATYに映画館があるので、とっても行きやすい……わりに、なぜかあまり行かないのですが、調べてみると案外見たいものを上映していたりする。
昨日はレディースデイなのに、300人くらい入れそうな大きな劇場に20人くらいのお客さんで、ゆったり~。でも、こんなんでつぶれないのか、ちょっと心配。

映画自体もなかなか良かった。ただまぁ、広い意味での娯楽映画で、芸術作品という感じではないなぁ。沖縄の風景は生きていたけれどね。
妻夫木君はいつも通り、安心してみられる演技だった。そして妹役の長澤まさみが想像していたより良かった。結構好きかも。妻夫木君は、微妙に高校生くらいのまだかわいかった頃の弟に似ている。そんなこんなで、私もしばらく会っていない、兄弟のことなど思い出したりしました(笑)
ストーリーは基本的に淡々と進んでいき、その日常の中で兄弟それぞれが何を思い、どう考え、どんな選択をしていくのかがしっかりと書かれていて、好感が持てた。波瀾万丈なストーリーがなくても飽きずに見せられる映画なり本なりはいい。もっと、「非日常」的な出来事を思い切って削っていってしまっても良かったかも、というくらい、描写や細部にきちんとリアリティがあった。
見ていない人には伝わらないと思うけれど、祭りのところで二人が言い合うシーンが泣けた。二人ともの気持ちが伝わってきた。自分のことを考えての言い争いではなくて、相手を思うがための言い争いって美しい。
ラストは全然知らず、予想せずに見ていたので、かなり唐突な展開に驚いてしまったけれど、「涙そうそう」の曲を考えれば、当然の結末ではあるのかな。でももうちょっと、最後の方を丁寧に描いてほしかったなというのが正直な感想。ちょっとあっけなさすぎて、感情がさめてしまった。
でも、全体的に良くできた作品だと思う。人を大切に思う気持ちって何だろう、というようなことを考えたい、純粋な心(時期、気分)の人におすすめです。

人気blogランキングに参加しています。ご協力、ありがとうございます!

2006/10/26(木) | 映画 | トラックバック(0) | コメント(7)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『』

結婚記念日、おめでとうございますv-254
ブログ゙から勝手にご夫婦の様子を想像していますが、仲が良くて羨ましいですね。周りは私が勉強をしているので結婚する気が無いと思っているようですが、大きな間違いです。結婚できないから勉強しているだけで・・・(笑)勉強もですが、そっちの方でも頑張らないと駄目ですねv-12。さすがにそっちは人生80年とは言っていられませんので(笑

2006/10/26(木) 16:08:53 | URL | [ 編集]

白石昇

『』

 おめでとー。相方を大事にして藝の道ますます精進されることを祈っております。

2006/10/26(木) 17:22:01 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。
お祝いの言葉、ありがとうございます!
あとむさんは、かわいくて明るいから、そばに置いておくのはいいと思うけどなぁ(笑)
きちんと仕事の足場を固めてから結婚、っていう順番もありかなって私は思いますよ。私は、仕事の足場を早くかためて、次は子供だって気がしたり、しなかったり……(笑)
人生80年でも、その振り分けは難しいね。

白石さん。
ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
芸の道……なかなか遠く険しい道のりに思えてきていますが、一歩一歩前進していきたいです!

2006/10/26(木) 21:47:55 | URL | [ 編集]

めぐ

『』

かおりさん、4周年記念、おめでとうございます☆
仲が良さそうな夫婦を勝手に想像してます。

私は社労士事務所で働き始めました!
外出(職安)ばかりでへとへとです。
でも事務所にかかってくる電話や社員の会話はテキストに載っているようなことばかりで、思わず聞き入っちゃいます。
早くクライアントに答えたり、色々できるようになりたいな~

2006/10/27(金) 13:22:40 | URL | [ 編集]

poo

『おめでとう!祝4周年!!』

こんばんは
平穏に暮らせているということは良いことですよん。細かいところは色々あると思いますがお互いに尊重しあっているからこそ!だと思います。はあ。うらやましいです^^

映画も私は何年見てないんだろう??の世界です。。
勉強の間に気分転換にと思いますがなかなかその気になれなくて。。。気持ちの切り替えが必要なんだけどなあ・・・
かおりさんの感想がいろいろな方面から見て感じたものなので
分析力が素晴らしいなあと思います。
小説や映画など話題を提供してくださるんでとても参考になります。
PS:これからもご夫婦仲良くでいてくださいね^-^

2006/10/27(金) 20:46:03 | URL | [ 編集]

おっさん

『』

遅くなりましたが結婚記念日おめでとうございます!
平穏にすごしている事すばらしいと思います!
(^-^)
最近映画みてないので時間作って観に行きたくなりました
(*^_^*)

2006/10/28(土) 14:23:27 | URL | [ 編集]

かおり

『』

めぐさん。
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます。
社労士事務所で働き始めたのですね! 一歩前進ですね。未経験の私にはうらやましいです!
少しずつ自分のできることを増やして、仕事の幅を広げていってくださいね!

pooさん。
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます!
勉強というのは、もう来年に向けて社労士の勉強ですか? すごいですね。
でも、まだまだ試験は先ですから、直前に息切れしない程度に頑張ってくださいね。
映画や本は、気分転換にはいいですよ。
分析力、なんて言ってくださって、ありがとうございます。かなり主観的なコメントでしかありませんが、参考にしてもらえたらうれしいです!

おっさんさん。
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます!
やはり自然体で一緒にいて、心を休ませられる相手というのは大切だと思います。
映画、たまにはいいですよ。2時間でかなりいろいろな体験ができた気分になりますから!(笑)

2006/10/28(土) 23:26:33 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/110-d440496c
 |  HOME  | 
