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そうか、体のせいだ。

8月、一生懸命受験勉強をするうちに終わり、
9月、その後、片づけと体調を戻すのに追われているうちに終わり、
そして10月。
なぜか体がだるくて、心身とも疲れている感じがあり、何をするのも面倒で、受験勉強のために人に会わなかったら、そのまま友達と会うのも少しおっくうになってきていた。
まぁ別に、会おうねとイベントを計画するようなメールは出しまくっていたし、多分実際に会った人にも、私の無気力感が伝わるほどではなかったのだろうけれど、体の奥底を「面倒病」に巣くわれていた。

でも、先週久しぶりに会った友達(♀)に、「柔道を習おうと思って、最近、体を来た始めたんだよね」という話を聞き、そのあとで「やっぱ、体を鍛えると違うよ。体力あってこその気力って感じがする。体が元気になると、いろいろなことしたくなってきたもん」と言われた。
単純な私は、あぁ、なるほど! と、深く納得(笑)

たしかに、8月9月とジムにもプールにもあまり行かず、9月後半に久しぶりに行ったら、500メートルは止まらずに泳げたはずが、200くらいで息切れ。ジム週1、プール週1くらいしか行っていなかったから、そんな「体力作り」というほどのものにもなっていないと思っていたけれど、ちょっとずつでも規則正しくすることの意味をそこで知った気がする。

あと、去年の春から秋頃まで、毎朝6時に起きて、40分のウォーキングをしていたけれど、それも冬の寒さと受験勉強の忙しさでやめてしまっていた。
ただ、やはり思い返すと、その時期の方が今より精力的に動けていた気がする。

あ~、またウォーキングぐらい毎日しようかなぁ、などと思っていたら、高校時代の友達と会う機会ができた。
そしておととい、会ってきたのだけれど、彼女はフルマラソンとか走っちゃう人。この間は「100キロのレースに出て完走した」という話。
彼女の、100とか50とかいう話を聞いていたら、「案外、ちゃんと練習さえしたら、私でもハーフ(21キロくらい?)くらい走れちゃうんじゃないか」と、またまた単純な私は刺激を受けてしまった(笑)

まぁ、私は人より運動神経においては劣っているという自覚はあるので、そんな無理する気も、大会に出て記録を争う気もないのだけれど、毎日30分でも時間を取って、体を動かした方が、逆に日々心身とも疲れないのではないかと思い始めている。
今でている雑誌にも、30分走るだけでやせるし体調も良くなるとか書かれていたし、無理して逆に体に負担にならない程度に頑張りたいな。
夜に働いていると、やはり朝早く起きるのはしんどいので、周りから「なんでこんな時間に?」と思われても、朝の10時頃とか走ろうかな。(←やっぱ、人の視線って気になるのよね……。特に人と同じ時間帯で働いていない人間としては)

でもともかく、久しぶりにあった友達たちにちょっと救われた感じがした。
人と会うのも、体を動かすのと同じぐらい大切だな。良かった。ありがとう!

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2006/10/09(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4)

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おっさん

『』

こんばんは!僕も9月下旬頃からかおりさんの
言う「面倒病」になってるかも!
そこで最近は朝散歩またしています!
体力つくとやはり元気になれますね(*^_^*)
僕は元陸上部だった事もあって本当はジョギング
したいんですが(^_^;)
散歩から徐々に慣らしていきます!
お互い体力づくりも頑張りましょう(●^o^●)

2006/10/09(月) 22:55:41 | URL | [ 編集]

かおり

『』

おっさんさん。
コメントありがとうございます。
おっさんさんは元陸上部なんですね、すごい! 運動できる人や、運動が好きだと言える人は、それだけですごいなぁと思ってしまう私です(笑)
ウォーキングでも十分、心と体にいい作用があると思いますよ!
ただ、筋肉をつけるとか持久力をつけるとかダイエットするとか考えると、短時間で効果が出るのは走る方かなぁ、などと感じているところです!
お互い頑張りましょう☆ というか、楽しみましょうね!
運動と、人生を('-'*)フフ

2006/10/10(火) 10:37:17 | URL | [ 編集]

xwing-fighter

『来週ブラジルGP』

従来は20分走らないと効果ないといわれてたジョギングも
10分走れば充分効果的だそうだ
毎日走る必要もなく週に三日程度で充分だから続けてみれ
☆#→ܫ←)
終わった後はストレッチは忘れるなよ(¬Д¬)
体を痛めるからな

2006/10/11(水) 20:18:41 | URL | [ 編集]

かおり

『』

はね、コメントと情報ありがと。
確かに最近は「8分以上」続ければOKと変わってきているよね。
私はまだ、走るのは連続10分が限界なので、残りの20分は歩いています……。でも、1ヶ月後には30分、時速7キロくらいで走れるようになり、今年中には30分、時速10キロでは走れるようになりたいと思っています(時速10キロなら、フルマラソン4時間くらいだものね)。
とりあえずしばらく天気良さそうだし、気持ちいい範囲で頑張ります!
3,4日やって、体重に変化はないものの、ちょっと精神的には良くなってきたかも。特に昼間、机に向かい続けていやになってきた頃、ちょっと外に出て30分気分を紛らわすだけで、その後の効率が変わる気がします。
人の目は気になりますが……こういう自由な生活をできるありがたさを感じながら、昼間、ジョギング&ウォーキング続けます☆

2006/10/11(水) 22:19:32 | URL | [ 編集]

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