スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PCと私の休暇。

デスクトップのパソコンが壊れました(>_<)
しばしばエラーが出て固まり、起動しなくなるという症状で、しばらく経つとちょっとまた起動できたりするのですが、固まって落ちてしまう頻度が高くなり、さらに変な音までしはじめたので、データを退避させて、ハードディスクを代えることにしました(エラーメッセージを調べたら、「ハードディスクが壊れる寸前ってこと」と書かれていたので……)。
パソコン自体を買い換えようかと思ったのですが(今、安いのは本当に安いんですね……びっくり)、ハードディスクだけなら、6,7千円ですむということで、とりあえずハードディスクだけ交換することにしました。
今日か明日、旦那さんに直してもらう予定です(ただ、それからOSやすべてのソフトをインストールしないといけないので、完全復旧までしばらくかかるなぁ……)。

え、じゃあ、今はなんでブログ書けているの、という感じでしょうが、ノートPCもあるからです(笑) 一年ほど前、デスクトップがウィルスにやられたとき、思わず買ってしまいました。うちは家族が2人なのに、PCは4台あります。
リッチな訳じゃありません(笑) ただ、PC好きなのです。


ところで話はすこし変わりますが、この間の週末は旦那さんが珍しく泊まりがけで友達と出かけてしまったため、一人でした。
「こっちも旅に出てやる」と思ったけれど、思い立ったのが遅くて、断念。
とりあえず一度萩の季節に行きたかった鎌倉に行き、一日ふらりと観光して帰ってきました。
ちょっと鎌倉とか横浜で泊まるのもいいかも、なんて思ったけれど、都心に近いせいか、かなり高い! 交通費は鎌倉まで往復で2千円ちょっとくらい。バカらしくなったので、帰ることにしました(笑)
ただそのかわり、家で「旅館ごっこ」をしました(バカか私(^^;))
1,高級弁当を買って帰る
2,日本酒を飲む
3,温泉の素を入れてのんびりお風呂に入る
4,パソコンをいじらない
5,早く寝る
これだけ守ると、けっこうくつろげていいです(笑)
考えてみたら、旅館の一室より家の方が広いし、料理を出してくれる人に気を遣ってすごす必要もなく、快適。
なかなかたまの一人暮らしもいいものだ、と満喫しました(笑)

ただでもそこで考えたのは(ここでさりげなく初めの話題とつながる)、パソコンを使わない日って大切じゃない? なんてこと。
メールもらうとついついすぐに返信しないといけない気分になって書いちゃうけれど、その日に読まなきゃいけないメールってそんなにないし、実際旅に出るときは5日間とかパソコンなくても暮らせちゃうんだし……。でも、家にいると、毎日1,2回は起動させないと落ち着かない。
依存症とは思っていないけれど、週に一回、「休肝日」ならぬ「休パソ日」があってもいいかも、などと思った週末でした。
パソコンいじらないとやることなくなって、早く寝れるしね(笑)

人気blogランキングに参加しています。よろしくお願いします!

2006/10/02(月) | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(5)

«  |  HOME  |  »

あとむ

『』

素敵な休日ですね。
(私は土曜日は二日酔いに倒れ、昨日は普通にヒッキーでした(笑)
私も「一人旅」に憧れているから、その行動力が羨ましい。
結構行動力があるように見られがちなんだけど、
一人でお店にも入れないくらいだから、一人でふらり・・・って事ができないの。鎌倉も行ってみたいけど一人だと手持ち無沙汰になりそうだし、鳩が怖いから襲ってきたら困るし・・・と思うと何処もいけず。独り歴が長いから、そろそろ「お一人様」を楽しめるようにしないと今後が辛いだけなんですよね。かおりさんを見習ってすこしずつ頑張ろうかな。

私はかなりのネット依存症。というより暇&寂しがりやなのかも。
来るメールの数も少ないし、仕事的なものは会社でしかやらないのに、家に帰ると、電気、PC、テレビの電源は必ず入れてずっと遊んでいます。メッセンジャーは常にオンです。
たまにお父さんが話しかけてくるのがウザイですが(笑
目の為にも「休パソ日」って必要ですよね。

因みに・・・年下扱いで充分です。ムシロお願いします(笑

2006/10/02(月) 16:48:52 | URL | [ 編集]

poo

『こんばんは』

ちょっとリッチな休日でしたね、でもそんなに高いお金使ってなくて?良かったんではないですか???
私もひとり旅に憧れますがなかなか思うばっかりで行動に起こしたことがありません。。小心者なのかな?とも思ったりしてます。
ひとりで何か食べに行くのには最近慣れたかなという感じです。
たまにひとりで行動するのも新鮮かも?ですね。

パソコンが4台もあるんですか???すごいなあ。
私も今のノートパソコンがいつも強制終了になって変な音も出だしたのでこの春に修理に出してハードを変えてもらいました。
大したデータも入ってなかったんで修理に出しましたが4万円程しました。旦那さんが直してくださるんで心強いですね。
私は機械モノが弱いんで困ります。。。。。

2006/10/02(月) 23:24:09 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん。

コメントありがとうございます!
一人行動は、一度やってみたら、簡単です!
私は逆に友達と旅とかできないですね……。
一人だとけっこう自分自身とお話ができます(笑) あと、見知らぬ人とも会話できたりします。楽しいですよ!

ネットは、7,8年前に一度かなり中毒でしたね……。チャット中毒。チャットの部屋をいくつも立ち上げながら、ICQ(今で言うメッセンジャーですね。ICQ知っている人ってもうあんまりいないだろうなぁ)も数人とやって……という日々でした。
そうそう、そのころは、色々な地に一人旅して、その地に住むネット友達におごってもらって歩いていたりもしました。
でも、あまりに密度が濃かったので、さすがに長くは続けられませんでした。もう、できません(笑) でも楽しかったな。


pooさん。

コメントありがとうございます!
一人旅は、旅館だとかなり敷居が高いですが、ビジネスホテルくらいなら簡単です。たとえば東京から京都に一泊で旅行、と考えたとき、ビジネスパックで申し込むと、往復の新幹線代だけで、宿までついてくるという値段。申し込んでチケットを手に入れたら、あとは行くだけ! 簡単です(笑)
特に京都などお寺巡りは好きですね。特に本堂に入れるお寺が好きです(鎌倉では残念ながら宝戒寺くらいしか知りませんが、京都にはたくさんあります)。仏像の前で正座して、ゆっくり時を過ごすのとかいいです。そういうの、人が一緒にいるとなかなかできないし。

パソコンは今、旦那さんが修復してくれています。それなのにネットして遊んでいる私(^^;)
パソコンいじっているときと、アウトドアの準備(BBQとか)をしているときは旦那さんはかっこいいです。
いやいや……本当、旦那さんには助けられています。(いちおう、こんなところでフォロー(笑))

2006/10/03(火) 00:53:20 | URL | [ 編集]

あとむ

『』

ICQと聞いて書き込みせずには居られませんでした(笑
ネット生活、かなり同じ道を辿っている感じですね。
テレホー時代とか懐かしくないですか??
こんどこの話で盛り上がりましょう。
また、楽しみが増えました♪

2006/10/03(火) 01:19:29 | URL | [ 編集]

かおり

『』

あとむさん……ネット歴長い!(笑)
テレホーダイ、うちはそんなのに入ったら、ますます娘がネットおたくになると心配されたらしく、テレホーダイは禁止でしたね……。別に私が電話料金を払っていたわけでもないので、痛くもありませんでしたが、「ちょっと電話代高いわよ」という一言を、親は言いたかったようです(^^;)
でも、みんな11時になるとチャットにやってきたから、私もそれに合わせて生活していましたよ。
はまっていたのは大学4年から、社会人1年目くらいかな。社会人になっても塾の仕事は朝が遅かったから、夜のチャット向きでした(笑)
21日、楽しみにしてます☆

2006/10/03(火) 11:01:45 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://nagiday.blog59.fc2.com/tb.php/101-77919ba7
 |  HOME  | 
