

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都ひとり旅

11月の終わりごろ、1泊2日で京都へ行って来ました。

http://www.nagi97.com/diary/2009/12/post-4.html

2009/12/13(日) | | トラックバック(0) | コメント(0)

台湾に行ってきました。

4月29日から5月2日まで、台湾に行ってきました。
海外旅行は気づいたら7年ぶり。
パスポートも切れていたので、結構、準備が大変でした。
でも、10年用のパスポートをとったので、10年以内に3,4回は海外に行きたいなぁ。

ただ、台湾は、ちょっと合わなかったかも……。
いつも海外に行くたびに日本に帰りたくなるのですが、3泊4日なのに、2日目頃にはすでにホームシックでした

アジアは「これから発展するぞ」というエネルギーに満ちているのはいいな、と思うのですが、後先考えずに突っ走る若者の危うさも持っている気がします。
一番、気になったのは、排気ガス。
ホテルの前の道など、マスクをしなくては歩けないくらい、すごいことになっていました。
車が多い、というより、車は東京の多さ程度で、それプラス、車と同じかそれ以上の数のスクーターが走っているのが原因です。

090505_1.jpg

あと、台湾は沖縄より南にあるくらいなので、暑い場所なのですが、建物や乗り物のなかは、クーラーがガンガン効いていて、薄手の長袖を羽織るくらいではダメで、フリースを着なければならないほどでした。
そういうところも、まだ、発展途上なのかな……と。

ただ、地下鉄はかなり進化していました。
ホーム側に扉があるのは当たり前だし、ホームにはもちろん次の電車を表示する案内板もあるのですが、それとは別に、映画などの宣伝を流すモニターなどもあります。
スイカのようなタッチ式のカードを台湾の人は持っているし、カードを持っていない人が買う「チケット」は、使い捨ての紙ではなく、何度も使えるプラスチックのコインで、なかにICチップが入っているようです。それも、自動改札にタッチすると、使えます。

あと、いいなと思ったのは、信号に秒数が必ず表示されていること。
日本でも、6,7段階のメモリがついているものがありますが、もっと厳密に秒数を表示するというのもありかもしれません。

物価は、日本の2分の1か、3分の1くらいの感覚でした。
ペットボトルが60円くらいで買えます。
ただ、一番驚いたのは、お茶が甘い!!
緑茶なのに砂糖が入っているのが多く、「無糖」というのを選ばないと、驚きます……。
言葉がまったく分からなかったので(それでもフリーの旅行に行くというのが間違っているのかもしれませんが……)、びくびくしながら、コンビニでようやく一本のお茶を買い、「あぁ、良かった、買えた」とほっとして、一口飲んだら、甘い!!!
結構、これはショックです……。

ただ、カフェは相当普及しているようで、スタバは日本と同じくらい頻繁に見ました。
スタバのコーヒーの値段は日本とあまり変わりません。
だから、現地の人には相当高いものなのでしょうね。
時間帯にもよるのかもしれませんが、一度入ってみたときには、かなり店内、空いていました。

観光は、故宮博物館と九份に行ってきました。

090505_2.jpg

故宮は、やはり「白菜」が人気でした。
なんで白菜?と思っていましたが、確かに現物を見ると精巧に作られていて、価値があるのも分かります。同じように、石の彫刻なのに、やわらかく見える「角煮」があって、これもなかなか見る価値がありました。象牙の細工なども、気が遠くなりそうに精巧で、緻密で……。
台湾の人は、B型の人が多そうな感じでしたが(偏見?)、中国人にはA型が多いのでしょうか?

九份は、千と千尋の神隠しのモデルにもなったという、古い町並みが残る観光地です。
日本人の観光客が多く、日本人の観光客をターゲットにした割高なお茶屋さんも多いのですが、ここの高級なお茶屋さんは良かったです。

090505_3.jpg

090505_4.jpg

ゆばあばの家のモデルらしいです。
小さい湯飲み2杯分だけ出せる小さな茶器にお湯を注ぎ、ウーロン茶を飲みました。
1回茶葉を入れると8回出せるということで、ちまちまと8回お茶をいれ、1分弱まち、小さな湯飲みに入れるのですが、このちまちまとしていて、時間のかかる行為が、本当の贅沢というものなのかもしれないな、などと思いました。
本当の贅沢というのは、お金をたくさん掛けることではなくて、一見意味のなさそうな物事に「時間」を掛けるということではないのかな、と。
意味はなさそうだけれど、実は、心の栄養になるようなことに時間を掛けること……というか。
見晴らしのいい場所でのんびりと飲むお茶は格別でした。
こうやって飲むお茶は、お酒よりおいしいかもしれません。

090505_5.jpg

九份の帰り道、眠そうにしていた犬がなかなか絵になったので撮ってみました。
台湾は結構、犬が多かったです。

上記のほか、マッサージや占いなどに行って遊んできました。
足裏マッサージは安くてなかなか良かったです!
ただ、やはり、私は日本が好きです!!(笑)

2009/05/06(水) | | トラックバック(0) | コメント(2)

 |  HOME  | 
